2017年6月20日

image


イランのシーラーズからイラクのスレイマニヤへ移動します。

スレイマニヤはイランイラク国境より約70km西に位置する街で、現地では「スレイマニ」と呼ばれています。

まずは、シーラーズよりイラク国境から約50km東に位置するサナンダジへ向かいます。
テヘランからはイラクへの直行バスがでているということのようです。
シーラーズからイラクへ向かう場合はバスでサナンダジ、もしくはケルマンシャーという街まで行き、イラク行きのバス乗り換える方法があります。残念ながらイラク直行バスは見つかりませんでした。
バスターミナルで案内してくれたイラン人が「サナンダジからいったほうがいいよ」とアドバイスをくれたので、それに従ってサナンダジ行きのノーマルバスのチケットを購入600000リエル(2000円)。

image


13:45分頃にバスが動き出しました。ここから14時間のバス移動が始まります。

image

image



おやつとジュースが提供されました。
VIPバスでしか提供されないと思ってたので嬉しいです。

ちなみにイスファハーンからシーラーズ行きのバスでは果物ときゅうりが提供されました。

image


チケットを買ったあとの手持ちはたったの200000リエル(700円)。サナンダジに着いた後どうなるか少し不安です。

ちなみにイランのバス休憩回数はかなり少ないように思います。6時間程度の移動なら休憩一切なしでつっきることもあります。そのくせバスにはトイレがないので水分補給はコントロールしないといけません。やたらとチャイ休憩を挟むインドとは大違いです。

バスの速度がかなり遅い気がしますが無事に到着することを祈ります。

image



というところで問題発生。
タイヤに問題があるらしく、何度も停車したのち最終的に交換。

さらにその2時間後にはなんらかの問題で停車、何度も走行テスト、1時間後にようやく再出発。

無事に到着できるのか不安です。


結局、翌日の朝10時にサナンダジに到着しました。20時間のバス移動です。

スレイマニヤ行きのバスがまだあるか不明だったんで、とりあえず「スレイマニ!スレイマニ!」と叫んでみました。

残念ながらスレイマニヤ行きのバスは朝8時しかないようです。なのでここで一泊するしかありません。
バスの故障さえなければスムーズにことが進んだのに。。

仕方なく3km先にある市街へ徒歩で向かいます。

image



道中で何度か話しかけられました。
「ヒロシマ、ナガサキ。Noアメリカ。ジャパンGood!」
イランにいるとこれ結構耳にします。


image


外見が古びていていい感じです。値段もきっとお手頃でしょう。

Hedayat Hotel

650000リエルから600000リエル(2000円)に値引き。
それでも高いけど、エアコン、テレビ、冷蔵庫、バスルーム、朝食付きでこの値段はコスパいいと思います。イランのシングルルームは大体$15ぐらいが平均のようです。

image



休憩したあと街歩きに出かけます。

image



グランドモスク。閉まってました。

image


モスク前を掃除するおじさん。

image


うまく説明できませんが、こういうTHE中東って感じの街並み大好きです。

image


ケバブ。200円。

ここで初めて過去に滞在した観光地で吹っかけられてることに気付きました。テヘラン、シーラーズではおなじようなのが400円ぐらいでした。イランでの食事は高くつくとか、物価が急上昇してるとか聞いていたのでまぁ納得していましたが、実際はかなり安いですね。。

image


チャイをサービスしてくれたオーナー。

フレンドリーでいい感じの街です。

明日に備えて早く寝ましょう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックして応援